2007-01-01から1年間の記事一覧

Dolteng が入っていると package-info.java の編集がままならない

JDK 1.5 からは、パッケージのドキュメンテーションには package.html のかわりに package-info.java を使うことが推奨されているようですが(詳しくはこちら)これを、Eclipse 上で修正しようとすると Dolteng が以下のようなエラーをはきまくります。 !ENT…

Continuum に日本語を通す

Maven + Continuum で快適な開発ライフを過ごそうかとお考えの諸氏の中に、Continuum は日本語が使えないのか!(日本語が全部 ? になっちゃう)とお嘆きの方もいるかと思います。そこで、その解決方法を今回はご紹介します。 Cntinuum は Webwork という Ja…

CentOS 5.x に JDK 1.6 をインストール

今更感がありますが、CentOS 5.x に JDK 1.6 をインストールする方法をまとめました。JPackage のお作法に則ってインストールするというのがポイントです。 Sun JDK 1.6 の導入

プロジェクトを遅らせない魔法

すごく当たり前かもしれないが、開発者が自由に使えるマシンがあったらプロジェクトの遅れがかなり改善されますね。インターネットにももちろん繋がるやつですよ。金なんてなくていいんです。インターネットに繋がって、フリーソフトをいくらでも導入しても…

CentOS 5 における SELinux 関連のメモ

GUI でしかできないと思っていたけど、今日わかったのでメモ。 SELinux のポリシーをかえるコマンド。 # setsebool -P ftp_home_dir=on これで、FTP でホームディレクトリにアクセスすることを許可する。 # getsebool -a これで、すべての SELinux のポリシ…

でかいプロジェクトに関わったからって何なの?

人月で言うと何人月からでかいプロジェクトというのかは定かではないですが、でかいプロジェクトに関わったことがひとつのステータスだと思っている人が少なからずいます。私もそう思ったことがありました。 しかし、今になって見てみると「それがどうした」…

te:outputLinkは&をちゃんと処理できない。

Teedaの「Teeda Extension HTMLプロトタイプを作成する際のガイドライン」で、リンクとかも「&」は「&」と書くべしとあるけど、linkコンポーネント(te:outputLink)はこれをちゃんと処理できないみたい。

Teedaによるファイルアップロードの実装方法をまとめた

ということで(前回のエントリ参照)、とにかく現在のTeedaでは結局どうすればいいのかということをまとめました。 http://java.oss.sc/gyakubiki/seasar2/teedafileupload/index.html

本気でSDEMがいいなんて思っているのか?

いまさら日本のIT産業の構造をどうこういうつもりはないですが、たいていこの業界の人ならどこかの大手SIerの文化に触れたことがあると思います。あるいは、どっぷり下請けなんてやってることでしょう。 私は今、富士通文化に浸ってます。以前は以前でまた別…

Teedaでアップロード。八方塞

何気に鬼門なTeedaでアップロード。なぜかって、それはtomahawkをつかいましょーという現状だからです。 で teeda 1.0.11-SP1とtomahawk 1.1.6という最新の組み合わせでは動かないんですねぇ。そんでもって、過去に使用実績があるtomahawk 1.1.3と組み合わせ…

「設計」と「取り決め」を履き違えていないか

今日、ある SE が設計した DB 設計書を眺めていて気がついたのですが、「設計」と「取り決め」を履き違えている人がいますね。 ちなみにその DB 設計書は、私から見たら「取り決め」でした。つまり、テーブルはこうしますよ、とただ書いてあるだけです。 「…

DB なんて触る前にファイル I/O をしゃぶりつくせ

いつもどおりあくまで私流ですが……。あなたがもし、今よりももっとよい RDBMS のテーブル設計をしたいと思っているならば、まずは、単純なファイルだけのシステム作りまくることをおすすめします。そうですね……。DB を使わずにショッピングサイトでも作って…

サンプルをいっぱい書くぞ!

いつぞやの私のコードを Teeda の Example に入れてもらったおかげで、うちの会社と取引のある同業社内での私の株が上がりました。私もすっかり忘れていたので誰にも告知していなかったんですが、その会社内で Teeda を案件に使えるか調査しているときに私の…

プレフィックスやサフィックスって必要ですか?

変数名、クラス名、テーブル名、etc... 私はこれらにプレフィックスやサフィックスをつけるのが嫌いです。見苦しい割りに大して意味がないと思っているからです。 そもそも「名前」というのは、それのシステム的な性質では現せないことをあらわすのに用いる…

こんな Java プログラマとはいっしょに仕事をしたくない

自社の社員だったら、教育すればいいだけなんだけど、他社の人だったらきっついわーって人。大規模プロジェクトでかき集められた人員がこんなんだったらげんなりします。 javac でコンパイルできない IDE に頼りすぎ。いざというときに使い物にならない。こ…

YHVH 症候群

YHVH とはユダヤ/キリスト教における唯一神を指す聖なる四文字です。ユダヤ/キリスト教では神の名をみだりに口にしたり書き表すことははばかれるので、このように子音だけで表現するようになったといいます。そして、時がたつにつれて、結局これをなんと読む…

続・Javaの生産性が思ったよりあがらない理由

COBOL 文化から抜け切れていない/抜けようともしない 私は最近、故あって COBOL の学習をしています。これまではまったく COBOL の経験はありませんでした。そして、気がついたのは、この COBOL 文化こそが Java、ひいては他のオープン系システムの生産性を…

Javaの生産性が思ったよりあがらない理由

未だに Java は生産性が低いと思っている人を見かけます(人によっては「この人、まだ Java の生産性は悪くないって言ってるよ」って言うでしょうけど)。私の周りのそういう人に見受けられるパターンを書いてみたいと思います。 Java をちゃんと身に着けて…

生産性の高いプログラマーはとっとと帰れ

個々人の生産性にはどれぐらいの差があるのでしょうか? 私は実体験では、少なくとも3倍ほどの差を感じたことがあります。一見変わらないけれども、「ふたを開けてみたら」違っていたということもあります。できるプログラマーならSQL3本で書ける処理を結合…

天敵?

最近の報道を見ていると言葉の用法が間違っているような気がするのです。 たとえば、田中真紀子氏が福田首相の「天敵」と言っているのですが、違うのではないでしょうか? 天敵というのは、カエルに対する蛇のように「捕食者」つまり「どう転んでもまず勝て…

思えば「流行らせ」「流行ったころには去っていく」人間だったな

過去の自分を振り返ると、自ら何かを流行らせ、大体流行ったころには自分は何か他のものに興味を示すという人生を歩んできました。 記憶の中で一番古いのは、小学生のときのミニ四駆ですね。ミニ四駆について熱く語り、自分が作ったものを見せ、友達の間に流…

私がOSSを使う理由

すごく個人的なことを書きます。仕事や実案件がどうとかそういうかっこいい話じゃありません。 金がかからない うちのような小さな会社では、業務時間中に割ける教育・研修の時間(費用)なんてたかがしていて、ほとんどが社員各人の自助努力に頼らざるを得…

地元 IT 企業に見る「情けなさ」

我が山形県は、IT 産業の売上高は恥ずかしながら東北六県中最下位です。 我が県の IT 企業の多くは中央都市部からの下請け開発に強く依存しており、何とかその構造から脱却したいと日々思っているのが現状です。 そんな状況ですから、財務状況が芳しいところ…

仕様書書きって下級の仕事じゃね?

刹那的に思いました。ぜんぜん深く考えてません。 仕様書を書くのって SE などと呼ばれる比較的上級の人の仕事とされがちですが、ふと、下級の人が書いてもいいんじゃないかと思ったんですよ。 いや、仕様書を書く=設計という構図においては上級者が書くべ…

おそらく車輪だろうけど

LDAP で管理している Samba のユーザアカウントを Java からいじれるように Java による LANMAN パスワードと NT パスワードのそれぞれのハッシュ値を求めるライブラリを作成しました。 要するに sambaSamAccount の sambaLMPassword と sambaNTPassword の…

S2Directory の罠

Typo org.seasar.directory.dao.DirecotryDaoMetaData

S2Directory の SMART Deploy について

下の記事で上手く行かないと悶絶しましたが、原因がわかりました。それはパッケージ名です。 × com.example.directorydao ○ com.example.directoryDaoドキュメントでは directorydao だったのに…… orz

S2Directory を早速試す

↓を参考にしましたが SMART Deploy が上手く行かず orz S2Directory - SMART Deploy ぬぅ。ほとんど設定をコピペしてるんだけどなぁ。DirectoryDao が登録されない……。 現場100回じゃ〜!! もう一度見直しっ!!

Rails には ActiveRecord っぽい ActiveLDAP ってのがあるけど

S2Dao っぽい LDAP アクセスツールがあったら需要があるかな?

本当は Seasar の講習会をやりたかった(笑)

本日、山形県内の某所で、Ruby on Rails のハンズオン講習会の講師をやります。この講習会は二回目です。 でも私は、言うほど Ruby on Rails って好きじゃないんです(笑) たぶん外国産だから(笑) Ruby 自体は好き(笑) 正直、やるんだったら Seasar の…