Ubuntu 10.10 で KeePass 2.14 を動かす。

 私はパスワード管理に KeePass Password Safe を使っています。Windows のソフトウェアですが、KeePassX という KeePass 互換のソフトが Ubuntu の標準リポジトリに存在します。

 しかし、KeePassX は KeePass バージョン 1 系と互換性がありますが、バージョン 2 系とはありません。

 Windows 陣がとっとと KeePass 2 系に以降しているのに Ubuntu 陣がそれに追従できないのはまずい!ということで、よく見てみたら、これは Mono でも動くとのこと。私の環境では、以下のライブラリを追加すると動かすことができました。たぶん mono-runtime も必要ですが、私の環境では入れたつもりがなかったのですがすでにはいっていました。

sudo aptitude install libmono-system-runtime2.0-cil
sudo aptitude install libmono-winforms2.0-cil

起動は以下のように

mono KeePass.exe