2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナー Web プログラマに一皮むけるためにやってほしい5つのこと

1. Web サーバの設定方法を覚えてほしい そんなに深くじゃなくてもいいんです。Apache でも IIS でも、なんだったら AN HTTPD だっていい(というか AN HTTPD って学習用にはかなりおすすめです)。それでどこにファイルを置くと外部からアクセスできちゃう…

そもそも「満員電車」なんかじゃない

満員電車を無くそう - xevraの日記 私は地方在住なので実害は被っていないのですが、長期出張で東京に行っていたときは常々思っていたことがあります。 このエントリでは「満員電車」って言っていますが、座席の数、つり革の数以上に人が乗っているというこ…

アドオンを入れるまでもなかった

前回のエントリの続き。アドオンを入れなくても対応可能でした。 アドレスバーに以下のように入力 about:config 自己責任だからね!と注意を受けるも、それをものともせず続行。 「general.useragent.extra.firefox」という項目に「Shiretoko/3.5」とあるの…

Ubuntu 9.04 で Firefox 3.5 を使いたければ User Agent を詐称するんだ!

Firefox 3.5 が出ましたね。Ubuntu 9.04 のデフォルトのリポジトリにはβ4があるだけなので、正式リリース版が使いたいという場合は PPA リポジトリを追加しなければなりません。その辺の手順は↓こちらが参考になります。 Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 と 3.5 …