2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なプロジェクト

傍目から見て「ああ、こりゃ炎上するな」と思うプロジェクト。思いつくままに書いたので視点があっちこっちだけど。 ベンダー・ロックインしたいのかどうか知らないが誰も知らないような(シェアのかなり少ない)ツールを使おうとしている。 なので「Java 要…

見てみたいサンプル

Web アプリケーションフレームワークのサンプルはどれも似たり寄ったりで、それでこそ比較もできるというものですが、毎回毎回「なんでコレがないんだよ!」と思うものがあります。それは アカウント登録のサンプル(ログイン名の二重チェックをどうすれば良…

仕様書の書き方に工夫が足りなかった

「id:itoasuka のところはださいことやってるな」と思われることを覚悟の上であえて書きます。 先日のエントリで自分周辺の仕事のやりかたを嘆いたわけですが、考えてみたら仕様書の書き方に工夫がたりませんでした。 業務ソフトの受注開発の場合、お客さん…

やはり勉強不足を認めるべきだ

仕事をしていると思うんだけど、やっぱりまだまだ勉強不足だなぁと思う。 世の中には仕事を推し進める上で有用(と思われるよう)なツールがたくさんあるのだけれど、そういうのをぜんぜん使ってないし、三つ子の魂だかなんだかしらんが食わず嫌いしていると…

リビジョン番号が44にもなるのはもはや異常なのではないか?

気づけば S2Dao のバージョンが 1.0.44 になっています。これはいかがなものなのでしょうか? つまり、1.0.0 がリリースされてから 44 回もリリースされているということですよね? なぜこのようなことが起こるのでしょうか? バグが報告されれば即座に対応…

「逃げ」ができないフレームワークはダメ?

最近、Teeda にときめかない。なんというかそこはかとない「不自由感」を感じる。 思ったように動かないというか、思考の速度で開発できないとうか。 「ノウハウが身につくまでとりあえずこれで逃げておくか」的なことがしにくいからだろうか? その点、Clic…