2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者なら「なぜただなのか」より「どうやって作ったのか」を気にしてほしい

とてもよくできた(無償で利用可能な)オープンソースソフトウェア(以下 OSS)を指して「よくこれを無償で出すもんだ」「なんでただでできるのか」と言う人がいます。その気持ちはわからなくないです。お金にからむ疑問は、生活の基盤がお金である以上、誰…

日ごろからセキュリティに対して(過剰に)うるさい会社から

オレオレ証明書を使うサイトが提供しているグループウェアみたいなのを使わされてワラタ そして、どうどうと「セキュリティのため HTTPS でのアクセスとなります(バイト敬語)」だとさ!

プロジェクトを遅らせるたったひとつの理由

すべての遅れているプロジェクトがこれを理由にしているということではないので悪しからず。しかし、これだけを理由として遅れているプロジェクトがあるのも事実です。 それは「できていないもの、知らないもので作ろうとする」ということです。 ある日私が…

Seasar アレルギー

最近、自分が Seasar ファンであることを堂々と言えなくなってきました。と、いうのも S2Container が「複雑」に感じるようになったからです。 いや、前からそうは思っていたんです。ですが、「動き出したら」すごくサクサクでいいなぁという思いが強かった…

NetBeans 6.5 正式リリース!

すっきりきれいに過去のバージョンを削除(設定ファイル等も)してからインストールしたら、昨日の問題も見事解決! これからは NetBeans 党になりそうです。 Eclipse は最近なんかキモいです。雰囲気的にはてなーぐらいのキモさです(笑

NetBeans が Tomcat の起動を検出できない

あした NetBeans 6.5 が正式リリースされるそうですね。楽しみです。 さて、私は Eclipse をメインに使っていたのですが、どうも Eclipse を Cool に感じられなくってきたので NetBeans に浮気中なんですよ。そこで、なにか Web アプリケーションでも作って…

自分が Java 技術者として終わってるなと思った瞬間

ant 用の build.xml の書き方をすっかり忘れてしまっているのに気がついたとき。 maven の pom.xml は書けるのに build.xml の書き方が忘却のかなた。 orz Makefile の書き方もかなり忘れてる。でも、Makefile は方言がかなりあるから別にいいや。

すごく損しているよ、Solaris

この週末に、Solaris 10 10/08 と OpenSolaris 2008.05 をインストールしていろいろあんばいを見てみたのですが、 ……なんだかなぁ というのが、本音。仕事で on SPARC な Solaris を使うことがよくあるんですけど、そのときは私はあくまでウワモノ(アプリケ…