Seasar アレルギー

 最近、自分が Seasar ファンであることを堂々と言えなくなってきました。と、いうのも S2Container が「複雑」に感じるようになったからです。

 いや、前からそうは思っていたんです。ですが、「動き出したら」すごくサクサクでいいなぁという思いが強かったので、それほどその複雑さは気になってなかったんですよね。

 複雑だと感じる一番のポイントは XML 地獄じゃないけど dicon 地獄。もちろん、黄金のパターンができてしまえば使いまわせばいいといえばいいのですが、だからって無視できるほどのものじゃない。新たに何か機能を追加しようと思ったとき、dicon とにらめっこしなくちゃいけないし、Smart Deploy がからんでくると「何で dicon に書いてあるのにインジェクションされないんだろう?」なんてことがよくある。それから、dicon を書き損じてるとき、なんで悪いのかも結構判断するのがたいへん。たぶん、これって Maven は pom.xml が煩雑だから嫌だという人と感覚は似てるんだと思う。


 Web アプリケーションフレームワークとしては Cubby がとっても好きなんだけど、S2Container が邪魔くさく感じる。DI の必要性は感じるし、むしろなくてはならない存在なんだけど、dicon はやっぱり好きになれない。大根は好きだけど。


 Cubby(的なもの)+ Guice というのがあればいいと思うのです。