2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

bsfilter でスパムメールを撲滅!

今までは SpamAssassin でスパムメールを殺していたのですが(Assassin とは暗殺者という意味)、日本語には対応していないので、日本語のスパムメールに対してはいっきに威力が衰えます(ヘッダとわずかな欧文を捕らえるのみ)。 そこで、日本語にも対応し…

Twitter を始めてみました。

なんか、一部で流行ってるみたいですね。ということで、説明を聞いただけでは何がなんだかわからなかったので実際にやってみることにしました。Friends登録ご自由にどうぞ。 http://twitter.com/itoasuka

CentOS 5 リリース!

ついに CentOS 5 がリリースされましたね。RHEL 5 のリリースから2週間ほどで出ると言われていた割には少し遅かったかなと思いますが、何はともあれめでたいですね。 主なパッケージのバージョンは↓のようになっています。 kernel 2.6.18 Apache 2.2 PHP 5.1…

Radiant CMS にフィルタを追加する

まず Radiant CMS 自体のインストール方法をまとめましたので参考にしてください。 Radiant CMS の導入 Radiant CMS にフィルタを追加するには、Radiant CMS 自体が Rails でできているので、Rails のプラグイン機構を利用すると簡単です。 たとえば、「hoge…

PHP を教えることになりました

某大学にて PHP を教えることになりました。と言っても、バリバリの工学系の大学ではないので、高校生や中学生に教えるのと大差ないんじゃないか(物覚えが良くて、先入観の少ない中学生に教えたほうがやり易いかも)と思ったり思わなかったり。 と言うこと…

Radiant CMS を入れてみた

私は「CentOS で構築する自宅サーバ」というサイトを運営しているのですが、どうも管理に手間がかかるので CMS を使うことにしました。 それで今回採用したのは、Radiant CMS というもので、Ruby on Rails で作成された CMS です。これは Ruby の公式サイト…