2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Dolteng が入っていると package-info.java の編集がままならない

JDK 1.5 からは、パッケージのドキュメンテーションには package.html のかわりに package-info.java を使うことが推奨されているようですが(詳しくはこちら)これを、Eclipse 上で修正しようとすると Dolteng が以下のようなエラーをはきまくります。 !ENT…

Continuum に日本語を通す

Maven + Continuum で快適な開発ライフを過ごそうかとお考えの諸氏の中に、Continuum は日本語が使えないのか!(日本語が全部 ? になっちゃう)とお嘆きの方もいるかと思います。そこで、その解決方法を今回はご紹介します。 Cntinuum は Webwork という Ja…

CentOS 5.x に JDK 1.6 をインストール

今更感がありますが、CentOS 5.x に JDK 1.6 をインストールする方法をまとめました。JPackage のお作法に則ってインストールするというのがポイントです。 Sun JDK 1.6 の導入

プロジェクトを遅らせない魔法

すごく当たり前かもしれないが、開発者が自由に使えるマシンがあったらプロジェクトの遅れがかなり改善されますね。インターネットにももちろん繋がるやつですよ。金なんてなくていいんです。インターネットに繋がって、フリーソフトをいくらでも導入しても…

CentOS 5 における SELinux 関連のメモ

GUI でしかできないと思っていたけど、今日わかったのでメモ。 SELinux のポリシーをかえるコマンド。 # setsebool -P ftp_home_dir=on これで、FTP でホームディレクトリにアクセスすることを許可する。 # getsebool -a これで、すべての SELinux のポリシ…

でかいプロジェクトに関わったからって何なの?

人月で言うと何人月からでかいプロジェクトというのかは定かではないですが、でかいプロジェクトに関わったことがひとつのステータスだと思っている人が少なからずいます。私もそう思ったことがありました。 しかし、今になって見てみると「それがどうした」…