2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails や S2* を使うのは「スウィート」だから

Java の Web アプリケーションフレームワークである「Click」はよくできていると思いますし、私はけっこう好きです。でも、その割には使う気になりません。それは、O/Rマッパや DI コンテナが別だからです。Click には Hibernate や Cayenne、Spring と連携…

コミュニケーション能力

最近、ことに「コミュニケーション能力を磨こう」的な話をよくに耳にします。つい最近まで、これについて私はさほど気にしていなかったのですが、最近になってようやっと気になるようになってきました。というのも、コミュニケーションがなりたっていないケ…

Rails はレーサーミニ四駆みたいなもの

Ruby on Rails をしばらく触ってみて私が思ったのは、レーサーミニ四駆みたいだなぁってことです。 レーサーミニ四駆を知らない人はすいません。 今でこそミニ四駆というと、オンロード(というか専用コース上)を走るスピードマシンのイメージですが、今の…

ソフトハウスに見る緊張感の欠如

私が最近思うこと。 「何がなんでも残業しない」という期間があってもいいのではないか? いや、「期間」なんて生ぬるいものじゃなくて、原則残業不可がより望ましい。ノー残業デー(定時退社日)なんてのはもってのほか。できれば、午前10時と午後3時には小…

RubyがいいとかJavaがいいとか言う前にね

サーバなんですよ、サーバ! Webアプリケーションを開発する言語はどれがいいかとか、その際のフレームワークは何がいいかとか、そういう議論は大いに結構だし、それぞれのフレームワークはそれぞれに長所があって、確かに生産性も上がるのもあると思う。 で…

書いて書いて書きまくれ!

私は少々絵を書くことをたしなみます。下手の横好きというやつでして、もっと上手くなりたいなぁとよく思います。それで、いろいろ参考にするとよく見かけるのが「書いて書いて書きまくれ」ということです。結局、量をこなすことが上達への近道だというので…

Tomcat Connector JK 1.2.24 リリース

でましたね。バグフィックスなどがされているので、旧バージョンを使っている方は乗り換えを考えてはいかがでしょうか? ちなみに、Apache と Tomcat を JK で連携させる方法は以下にまとめてあります。 Apache と Tomacat を jk で連携させる すでにこの方…

デスクトップアプリケーション開発のひどさと言ったらどうだ

IT 系のニュースサイト等々を見ても話題の中心は Web です。そして、Web アプリケーションの開発方法論を日々進化しており、いかに早く、いかにバグを少なく作るかについて試行錯誤が続いています。 一方、デスクトップアプリケーションはどうでしょうか? C…