2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーマッタがやる以上の整形はしない

↓この記事にツッコミます。コーディングスタイルの常識をぶち壊せ (1/2):CodeZine(コードジン) こういう考えかたもあるというのも理解できますし、私もずいぶん前ですが、そういうことをやっていました。 でも今はやっていません。変数名のところは、今も…

別に評論家をやりたいわけじゃないんです

このブログでもなにやらぶつくさ言っている私ですが、私自身、現役のプログラマーであり、「他称」システムエンジニアです。そして、それが本職であることはゆるぎない事実です。そして私の根底にあるのはただひとつ。 いいコンピュータシステム作りがしたい…

良さそうな本をご紹介いただきありがとうございます

昨日の記事への id:mitsuki_engawa 氏からのブックマークに良さそうな本へのリンクがありました。ぜひ、読んで(読ませて)みたいです。 エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカ…

単体テスト仕様書兼成績書にテスト回数を書く愚

最近(似非)SDEM に対する愚痴が止まらない id:itoasuka です。こんにちは。 今日は、単体テスト仕様書兼成績書に「テスト回数」というものを書く愚について書きます。前提条件は 開発者1人につき1台以上のPCが割り当てられている。 それらのPCの中にソース…

Excelで仕様書を作ってくるような SIer は門前払いしたほうがいい

Excel って何ソフトですか? 表計算ソフトですよ。それで文書作ってくるっておかしいでしょ。 言ってしまえば Adobe Illustrator でラスタ画像を作ったり、Adobe Photoshop でベクタ画像作るみたいなもの。自分たちの中での「ノウハウ」なら使うのも手かもし…

NetBeans を使用する最大の理由

私は環境依存が嫌いです。あるディレクトリ構造を持ったマシンでしか動かないとか、あるOSでしか動かないとか。なので、たとえばもともと Windows にしか対応していない Visual Basic などは別としても、UNIX 上で C のプログラミングをすることになったとき…

Web アプリケーション(Servlet)に特化した DB 操作

私は組み込み畑を歩んできた経験もあるので、コンピュータシステム貧乏性です。 ということで、Web アプリケーションでの DB 操作ってもっと効率的にならないものかと考えています。 最悪のパターンは、1リクエストで複数のコネクションを行っている場合。こ…

NetBeans の時代なのか……?!

私は、Java の開発には Eclipse を使っていたのですが、どうも 3.3 のころから品質が低いという印象が決定的になってきたことと、なんとなく迷走している感があって「これを使い続けてもいいのだろうか?」と常々疑問に思っていまして、このたび、思いっきっ…

「業務経験」が意味するのは「逃げずに戦った事実」

賛否両論あるのは承知の上で、私が入社試験の試験官をするときの目線を書きます。プログラマの求人における話です。 よく、求人の応募資格に「業務経験があること」というのがあります。実は私から言わせると、ほんとうに業務経験があるかなんてどうでもいい…