2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性の高いプログラマーはとっとと帰れ

個々人の生産性にはどれぐらいの差があるのでしょうか? 私は実体験では、少なくとも3倍ほどの差を感じたことがあります。一見変わらないけれども、「ふたを開けてみたら」違っていたということもあります。できるプログラマーならSQL3本で書ける処理を結合…

天敵?

最近の報道を見ていると言葉の用法が間違っているような気がするのです。 たとえば、田中真紀子氏が福田首相の「天敵」と言っているのですが、違うのではないでしょうか? 天敵というのは、カエルに対する蛇のように「捕食者」つまり「どう転んでもまず勝て…

思えば「流行らせ」「流行ったころには去っていく」人間だったな

過去の自分を振り返ると、自ら何かを流行らせ、大体流行ったころには自分は何か他のものに興味を示すという人生を歩んできました。 記憶の中で一番古いのは、小学生のときのミニ四駆ですね。ミニ四駆について熱く語り、自分が作ったものを見せ、友達の間に流…

私がOSSを使う理由

すごく個人的なことを書きます。仕事や実案件がどうとかそういうかっこいい話じゃありません。 金がかからない うちのような小さな会社では、業務時間中に割ける教育・研修の時間(費用)なんてたかがしていて、ほとんどが社員各人の自助努力に頼らざるを得…

地元 IT 企業に見る「情けなさ」

我が山形県は、IT 産業の売上高は恥ずかしながら東北六県中最下位です。 我が県の IT 企業の多くは中央都市部からの下請け開発に強く依存しており、何とかその構造から脱却したいと日々思っているのが現状です。 そんな状況ですから、財務状況が芳しいところ…

仕様書書きって下級の仕事じゃね?

刹那的に思いました。ぜんぜん深く考えてません。 仕様書を書くのって SE などと呼ばれる比較的上級の人の仕事とされがちですが、ふと、下級の人が書いてもいいんじゃないかと思ったんですよ。 いや、仕様書を書く=設計という構図においては上級者が書くべ…

おそらく車輪だろうけど

LDAP で管理している Samba のユーザアカウントを Java からいじれるように Java による LANMAN パスワードと NT パスワードのそれぞれのハッシュ値を求めるライブラリを作成しました。 要するに sambaSamAccount の sambaLMPassword と sambaNTPassword の…

S2Directory の罠

Typo org.seasar.directory.dao.DirecotryDaoMetaData

S2Directory の SMART Deploy について

下の記事で上手く行かないと悶絶しましたが、原因がわかりました。それはパッケージ名です。 × com.example.directorydao ○ com.example.directoryDaoドキュメントでは directorydao だったのに…… orz

S2Directory を早速試す

↓を参考にしましたが SMART Deploy が上手く行かず orz S2Directory - SMART Deploy ぬぅ。ほとんど設定をコピペしてるんだけどなぁ。DirectoryDao が登録されない……。 現場100回じゃ〜!! もう一度見直しっ!!

Rails には ActiveRecord っぽい ActiveLDAP ってのがあるけど

S2Dao っぽい LDAP アクセスツールがあったら需要があるかな?

本当は Seasar の講習会をやりたかった(笑)

本日、山形県内の某所で、Ruby on Rails のハンズオン講習会の講師をやります。この講習会は二回目です。 でも私は、言うほど Ruby on Rails って好きじゃないんです(笑) たぶん外国産だから(笑) Ruby 自体は好き(笑) 正直、やるんだったら Seasar の…

Dolteng の scaffold は「足場」というより「お手本」

Dolteng の scaffold 機能を使ってみたのですが、Rails の scaffold よりは使いにくい印象を受けました。 恐らくは HTML と Page クラスが(Rails にくらべて)煩雑だというのと、生成されるファイルが思ったより多いからでしょう。 これは足場というよりも…

Web アプリ開発者に対するスキル要望整理

プロトコル編 HTTP と HTML を混同していないか? POST と GET の違いを説明できるか? どのようなときに POST を使い、どのようなときに GET を使うのが望ましいか? Cookie とは何か説明できるか? 実行環境編 CGI とは何か説明できるか? 例えば CGI 版の…