生産性の高いプログラマーはとっとと帰れ

 個々人の生産性にはどれぐらいの差があるのでしょうか? 私は実体験では、少なくとも3倍ほどの差を感じたことがあります。一見変わらないけれども、「ふたを開けてみたら」違っていたということもあります。できるプログラマーならSQL3本で書ける処理を結合をよく理解していない「できない」プログラマーが100本もSQLを発行してたみたいな例です。これには、パフォーマンス・チューニングで後になって多大な手間を取らされました。


 で、程度の違いこそあれ、生産性の差ってどの現場でもあると思うのです。でも、できるプログラマーがとっとと仕事を終わらせて「遊んでる」ってことはあまりない。残業してでもできないプログラマーの尻拭いをしてることもざらです。



 生産性の差ぐらい給料もらってるならまだしも、こんなことやめたほうがいいと思います。または、Trac でもつかって、チケットを Fix させた数を給料に反映させるとかしたほうがいいかと。