2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GIGAZINE が良いって言うから入れてみたら壮大な落書き集だったでござるの巻

Ubuntu をメインで使っている私は、ワープロは OpenOffice.org Writer を使うわけですが、クリップアートがいまいち貧弱です。なので、ググってみたら GIGAZINE さんの以下の記事を見つけました。 OpenOffice.orgのクリップアート数を劇的に増量する方法 - G…

人によってはほとんど見かけない Java 文法

独断と偏見でランクをつけてみました。 レア度 F : abstract よく IT ゼネコンさんが気にかける「一山なんぼのプログラマ」はほとんど見ることがないし、なんのためにあるのかもわからないでしょう。元 COBOLer でよれよれになりながら Java をやっている古…

20万〜30万円台のPCサーバってもっとも無意味なのではないか

というか、RAID 5 がついてる PC サーバって無意味な気がするのです。 この辺の価格帯のものって、零細〜小企業があたりが自社サーバ用に「奮発して」買うものというパターンが多いと思うのですよ。 でも、それが「町の SIer さんのすすめで入れました」ぐら…

Tripwire を運用するのは難しいね

Tripewire ( http://www.tripwire.org/ )を自分が管理しているサーバに仕掛けている方も少なくないと思いますが、ポリシーを設定するのは骨が折れますね。 チェック時にエラーがいっぱいでるので、/proc をチェック対象から外している方も少なくないと思う…

UI 設計で痛感したこと

最近、ユーザインタフェースを設計していて痛感したことがあります。個人的に「こりゃ、やってしまったな」と自責の念でいっぱいです。 それは何かと言うと、同じ画面にいくならば原則的に入り口(またはリンクの文言やボタンのラベル)は1つにすべきだとい…