2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenPNE のデータ移行でメールアドレスが化けたときの対処法

PHP

オープンソースの SNS エンジンである OpenPNE。これは、メールアドレスをデータベースに暗号化して保存します。この暗号化なのですが、どうやら PEAR の Crypt::Blowfish を用いている模様。このライブラリは、mcrypt を使用して暗号化処理を行うようなので…

どれぐらい反省していますか?

数年ぶりに Perl の案件を手がけることになりそうです。一時は私も Perl で様々な CGI を書きました。でも今になって思うと、「ああ作ればよかったなぁ」というような反省があります。アルゴリズム的なこともあれば、構成的なこともあります。 かつて作った…

OOP、OOPという時点で終わっている

まずネタ 脱オブジェクト指向のススメ:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ ツッコミどころ満載なので、どこから行くか迷うところですがまず言っておきたいのは 「流行ってる技術=役に立つ技術」というわけではない それはそうですね。…

NullPointerExceptionを出したら負けかなと思っている

私はプログラマーとして、NullPointerExceptionを出したら負けかなと思っています。 例外というのはアプリケーション例外とシステム例外というのに大別できると思います(別の用語を使うほうが適切なのかはわかりません)。ここでいうアプリケーション例外と…

UIについて:やらないではなく、わからないだったのか?

@ITの記事「多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない」が結構取りざたされているのですが、私はこれについて少なからず驚きを覚えます。 私自身は、この記事が公開されていくばくもしないうちにこの記事を読んだのですが、最初の感想は「こんなこと…