2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wicket 1.5-rc2 リリース!

Wicket 1.5-rc2 がリリースされました。なぜか今回は「RC2」ではなく「rc2」です。お間違えのないようご注意ください(笑)。 これは私にとってとても嬉しいリリースなのです! このリリースにあわせて wicketstuff の 1.5-rc2 がリリースされました。そして…

Scala + Wicket にあう ORM を探す

面白みがないので JPA はとりあえずおいときます。Doma がお気に入りなので、Doma が念頭にあったりします。それを踏まえて Scala + Wicket にあう ORM を探しています。文中でいう「エンティティ」とはレコードと紐づくクラスのことです。 Squeryl Wicket …

Ubuntu 10.10 で KeePass 2.14 を動かす。

私はパスワード管理に KeePass Password Safe を使っています。Windows のソフトウェアですが、KeePassX という KeePass 互換のソフトが Ubuntu の標準リポジトリに存在します。 しかし、KeePassX は KeePass バージョン 1 系と互換性がありますが、バージョ…

Scala + Wicket + Squeryl を試してみた

私は前々から Wicket は Scala と相性がいいに違いないと言ってはいましたが、未だに試していなかったのでこの連休を利用して試してみました。ORM は最近 Doma がお気に入りだったのですが、Scala では APT が使えないので Squeryl を試してみました。 とに…

昨日の Wicket に関するつぶやき

Wicket かわいいよ、Wicket Wicket には BigInteger のコンバータがない。BigDecimal はある。 Doma は BigInteger に対応している。けど、Wicket に BigInteger のコンバータがないし、自分で作るのもめんどい割に報われなさそう(使わなさそう)だから、自…

昨日の Doma に関するつぶやき

最近、Twitter でつぶやいてばかりでぜんぜんここを更新していなかったので、つぶやきをまとめ、補足しておきます。 PostgreSQL の FOR UPDATE(行ロック)の話 Doma 1.13.0 では PostgreSQL の FOR UPDATE NOWAIT 構文が使えない。FOR UPDATE は使える。 Do…