2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天は野球以外で東北に目を向けるか?

まずネタです。 オープンソースの輝ける未来は地方自治体がスクリプト言語を担ぐこと――OSDL平野氏 (1/2) - ITmedia エンタープライズ この次のページの最後のほうで 宮城県にPHPの優秀な技術者を多数抱える地場企業があれば、楽天が野球以外で目を向けますよ…

LoginEngine がちょっと変わっていた

Rails のすてきなところのひとつに、いわゆる「ログイン処理」の仕組みがアドオンとはいえ手軽に利用できるようになっているということが挙げられます。一方 Java 陣営、特に Struts や JSF は「んなもん、J2EE コンテナの機能を利用しろよ、そのほうが安全…

エラーの数え方が違う!

今回も Ruby on Rails の話です。 たとえば、@hoge というModelオブジェクトが入ったインスタンス変数があったとします。これは以下のようにして作られたとします。 @hoge = Hoge.new(@params[:hoge]) これはフォームから入力された値を元にオブジェクトを作…

業務経歴書にPerlと書くと笑われるって?

ちょっと古い話なのですが、いろいろたどっていって見つけたエントリ プログラミングと臨床心理学は妙に似ている - アンカテ mixiをやってない人ごめんなさいなんですけども、うち(の会社)はプログラミング言語だけで笑うなんてことはないです。うちは最近…

selectボックスとAjax

mixi とかでプロフィールを入力すると、都道府県をselectボックスから選ぶとそのとなりの市郡selectボックスが変わります。mixiの場合はAjaxじゃないんだけど、RoR+Ajaxでやってみたくて調べてみました。 とりあえず「Rails' Wiki - gdvfhfmb」この辺とか参…

Railsって凄いですね

今更ながらにRuby on Railsを試しています。思いのほか凄いソリューションですね、コレ。でも、WEBRick上で試しているせいか、ものすごーく遅いです。

ERBをCで書いたら需要ある?

最近Rubyの拡張ライブラリの作成にはまっているわけですが、ERBこそ、Cで書くべきだと思うのですよ。結構View層にERBを使ってるパターンがあると思うのですが、いかんせん遅い。Cで書いたら需要ありますかね? と書いてはみたが、それってerubyか。でもERBの…

今すぐ欲しいものを作るならRuby、いつか欲しくなるものを作るならJava

久しぶりにRubyでごりごりとCGIを書きました。それで思ったのですが、「今すぐ欲しいものを作るならRuby、いつか欲しくなるものを作るならJava」ということです。 ちょっとRubyのブランクがあったので知らないだけなのかもしれませんが、例えば「これ、世界…