楽天は野球以外で東北に目を向けるか?

 まずネタです。

オープンソースの輝ける未来は地方自治体がスクリプト言語を担ぐこと――OSDL平野氏 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

 この次のページの最後のほうで

宮城県PHPの優秀な技術者を多数抱える地場企業があれば、楽天が野球以外で目を向けますよ(笑)。

というくだりがあるのですが、たぶんありえないんじゃないですかね。ありえないというのは宮城県地場企業の話じゃなくて、楽天が目を向けるという話です。

 これは人づてに聞いた話なので不正確かも知れませんが、楽天は自社のシステムの開発は自社で囲い込んでやってるらしいです。つまり、仮に宮城にそんな企業があったとしても、「自分のところに派遣しろ」ぐらいなものじゃないでしょうか? だとすると地方のソフト屋としてはぜんぜんうれしくないし、それだったら別に目を向けてもらわなくてもいいんですよね。

 地方のソフト屋は、雑音がない分(要するに遊び場が少ない)仕事が早いなどと誰かが言っていたのですが、どうですかねぇ。都市部の方々、地方に仕事を出してみませんか?