2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ Eclipse を使っているんだろう?

まず、ネタです。 きしだのはてな - 2年後にはEclipseを使う人はいなくなる わたしが Eclipse にであったのは 3 年ぐらい前だと思うのですが、始めの印象は「ああ、なんかリッチなエディタが出てきたものだな」というものでした。 つまり、IDE としては捉え…

なぜプロジェクトは火を噴くのか

SEやプログラマーと言ったら残業、休出の多い職業の代名詞ではないでしょうか? それは何故かといえば「プロジェクトが火を噴く」からです。つまり、実際の作業スピードと工期がかみ合わなくなるからです。 しかし本当に「かみ合わなくなる」のでしょうか? …

SUSE Linuxを入れてみた

オープンソース版が出てから徐々に話題になりつつあるSUSE Linuxですが、評価版を入れてみました(OSS版じゃないのかよ!)。 というのもx86_64環境でFlashがどうこうと書いてあったもので。Fedoraなどでは、FirefoxのFlashプラグインには64bit版がない!と…

未だに擬似乱数

コンピュータプログラミングなどに長く携わっている人の間ではある程度常識になっていることだと思いますが、コンピュータは乱数(ランダムな値)を発生させることができません。たとえば、コンピュータゲームで全く規則性のない動きに見えるものも実は一定…