2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理系でお願いします

ITは「理系」なのか? - モジログこの記事の内容は理解できます。しかし、ぐだぐだな IT(というかコンピュータシステム開発)の現場には圧倒的に理系(というより工学かな)的な発想が欠落していると思います。とにかくシステマテックではない。理にかなっ…

違う言語間の移植

昨日のエントリで手続き型の言語からオブジェクト指向言語へ移植するときも手続き型っぽく作るべきと言った真意(というほどたいそうなものでもないが)について書きたいと思います。 これは、私が「一番手っ取り早くて正確」と思っている手法です。 まず、…

移植・移行をやったことがない人が考えそうなこと

あるプラットフォーム(たとえば汎用機)から、別のプラットフォーム(たとえばUNIX)に移植、移行作業をする場合、こういうことを考える人ってあんまり経験がないんだろうなぁと私は思いますね。 それは、ついでにいままでのシステムでいけてないところも直…

ブラウザキャッシュを使わせようぜ!

DB のテーブルの項目に「更新日時」なんてあるくせにブラウザキャッシュをうまく使わせていない Web アプリケーションをよく見かけます。もったいない! ブラウザキャッシュを考慮した Cubby の Action クラスの例 // S2Containerの機能でリクエストがインジ…

Cubby サンプルのログイン機能の罠

Cubby の5分間チュートリアルでやっているログインの仕組みを実業務にも採用するとしたら注意が必要です。 このチュートリアルでは、ログインされていなかったらログインページに飛ばすという処理をインターセプターで行っています。しかし、インターセプタ…

「採用されない」という苦き味を一度味わってみるべき

某大手 SIer の人が、自社の Web フレームワーク(Java 用)を指してこう言ったんです。 これは一般に公開しないし、単独での販売もしません。これは我が社のアドバンテージとして我が社の受注開発のためだけに使用します。 おいおいおいおい。うぬぼれなさ…

Hot deploy だと JavaMail が1回しか使えない?!

S2Container が提供する Hot deploy 機能はほんと、良い機能ですよね。 ところで、Hot deploy 中だと JavaMail で1度はメールが送信できるんですが、2度目は必ず例外を吐くんですよね。私の場合はそれほど大きな問題じゃないんですけどね。

Eclipse WTP の JSP エディタにイラッ

Eclipse WTP の JSP エディタが web.xml を見てないというのはどうやら私の勘違いだったみたいです。プロジェクトをクリーンしてリビルドしたらうまくいきました。 しかしながら、JSP エディタ、やっぱりへんです。たとえば私の環境ですと以下の EL がエラー…

Eclipse vs NetBeans 現在の所感

Eclipse の挙動が怪しくて嫌になった!と以前書きましたが、もうちょっと具体的に言いますと とにかく WTP が変。常に例外のようなものをログに出している。 さらに WTP が入っていると挙動がおかしくなるプラグインがある。 JSP エディタも変。というか、1…

NetBeans 6.5 でシリアルバージョン UID の生成できたよー

結局↓のプラグインをインストールしました。 serialVersionUID generator for netbeans 6.5 Eclipse よりも生成が速いです!

NetBeans を本気で評価中

Eclipse の怪しい挙動に嫌気がさして NetBeans に乗り換えたほうがいいのかを本気で考えています。わからないことはたくさんあるけど、差しあたって早めに知りたいのは シリアルバージョン UID を生成する方法 わからないので外部で serialver を使っている…