GIGAZINE が良いって言うから入れてみたら壮大な落書き集だったでござるの巻

 Ubuntu をメインで使っている私は、ワープロOpenOffice.org Writer を使うわけですが、クリップアートがいまいち貧弱です。なので、ググってみたら GIGAZINE さんの以下の記事を見つけました。

OpenOffice.orgのクリップアート数を劇的に増量する方法 - GIGAZINE

 ということで入れてみましたが……ひどい。ひどすぎる。


 ほとんど落書きレベル。このクォリティなら私でも書けます。


 ということで、少し調べてみたら Ubuntu の標準パッケージでも良いのがあるじゃないですか。

$ sudo apt-get install openclipart-openoffice.org

 これで http://openclipart.org/ のクリップアートがさくっ入ります。ただ、なぜかインストール先のパスが OpenOffice.org 2.x 時代のものになっているらしく、3.x 用にシンボリックリンクでもはらないと使えません。

$ cd /usr/lib/openoffice/basis3.0/share/gallery
$ ln -s /usr/lib/openoffice/share/gallery/* .

 こっちのほうがだいぶクオリティが高いです。