本当は Seasar の講習会をやりたかった(笑)

 本日、山形県内の某所で、Ruby on Rails のハンズオン講習会の講師をやります。この講習会は二回目です。

 でも私は、言うほど Ruby on Rails って好きじゃないんです(笑)


 たぶん外国産だから(笑)
 Ruby 自体は好き(笑)


 正直、やるんだったら Seasar のハンズオン講習会やりたかったわー。まぁ、この講師の話は、発起人の手近にいた Rails に詳しい人間が私だったから来ただけなんで、贅沢はいえませんが。

 ところで、山形県内の某地銀のなんかのシステムに Seasar 使ってるらしいですよ。前回の Ruby on Rails の講習会を受けに来てくださった中の人が言ってました。


 あと、Click のハンズオン講習もやれます。Ruby に移植しようとしてソースを読みまわしたからそれなりに詳しいと自負してるんで。私自身は Click はあんまり使わないけど(笑)

 ちなみに Ruby への移植はほぼできたけど、なんか遅かったのでお蔵入りかもー。たぶん Click の構造はスクリプト言語向きじゃないですね。単純にソースのつくりをほぼそのまま移植したのが失敗。どうせなら Click に「インスパイア」されたものをフルスクラッチすればよかったー!



 なんにしても、このブログのとおり、私自身、試行錯誤の人なので偉そうに講釈をたれられるもんじゃないので、「ハンズオン」の講師止まりです。もっと「上の」の講習会を催すときは、ぜひとも関係各所(?)の先生に講師をお願いしたいなぁと思っています。っていうか、私自身がお会いしたいのであります。