NetBeans を使用する最大の理由

 私は環境依存が嫌いです。あるディレクトリ構造を持ったマシンでしか動かないとか、あるOSでしか動かないとか。なので、たとえばもともと Windows にしか対応していない Visual Basic などは別としても、UNIX 上で C のプログラミングをすることになったときなどは、使用する関数が ISO 準拠ないしは POSIX 準拠であることを確認するのに非常に心を砕きます。

 ということで、Maven が好きです。pom.xml さえ同梱しておけばたちどころに環境(コンパイル環境、開発環境、実行環境)を整えてくれるからです。

 Subversion などの SCM には、書いたソースコード類と pomx.xml しか登録したくありません。Eclipse の .project なんてのは登録したくないのです。それは、開発者にはできるだけ開発ツールに自由度を持たせたいからです。好きなエディタ、好きな IDE を使ってめいっぱいの効率で開発してもらう。それが私の理想です。ということで、Eclipse ユーザには、

mvn eclipse:eclipse

でつど Eclipse プロジェクトを生成して使用してもらっています。私もそうしていました。

 しかし、NetBeans (と Maven プラグイン)はそのまま pom.xml 取り込める上に Eclipse の .project ファイルのようなものを作らない(少なくともプロジェクトフォルダ下には)という便利さ! なんか、これだけで NetBeans を使用したくなりますね。