NetBeans の時代なのか……?!

 私は、Java の開発には Eclipse を使っていたのですが、どうも 3.3 のころから品質が低いという印象が決定的になってきたことと、なんとなく迷走している感があって「これを使い続けてもいいのだろうか?」と常々疑問に思っていまして、このたび、思いっきって NetBeans に乗り換えようかと試用しているところなんです。

 最初は、キーバインドとか Eclipse とはぜんぜん違うので「つかえねー(使いにくいと言う意味で)」と投げてたんですが、Eclipseキーバインドがデフォルトで準備されているのに気づいて何ぼか使いやすくなったので使い続けることしばし。なんか Eclipse よりも良いような気がしてきてます。

 まだ、ちょっとしたライブラリしか書いていないのですが、Eclipse でたまに起こる「不可解な重さ」がないのがいいですね。Eclipse ってたまにしばらく返事が返ってこなくなることがあるじゃないですか(GC かな?)。NetBeans では今のところそれがありません。もっとガンガン使ってるとそれが起こるのかもしれませんが。

ということで Eclipse から NetBeans に乗り換えるためのノウハウ集を探しつつ、評価を続行しているところです。