RubyがいいとかJavaがいいとか言う前にね

 サーバなんですよ、サーバ!

 Webアプリケーションを開発する言語はどれがいいかとか、その際のフレームワークは何がいいかとか、そういう議論は大いに結構だし、それぞれのフレームワークはそれぞれに長所があって、確かに生産性も上がるのもあると思う。

 でもね、それらが使えるWebサーバがどれだけあるのかと。

 私みたいな地方で仕事をする者がよくぶち当たる局面が「すでにサーバはありますよ」と言われてフタをあけてみたら、素のPHPPerlしか使えない共有サーバだったというパターンです。

 で、PHPのバージョンは4系だったり。

 それで、結局生産性の上がらない方法で開発せざるを得なくなって、ソフトウェアの開発費が膨大になることもあったりするわけで。

 実はこのへんが一番のネックになってたりします。