Continuum に日本語を通す

 Maven + Continuum で快適な開発ライフを過ごそうかとお考えの諸氏の中に、Continuum は日本語が使えないのか!(日本語が全部 ? になっちゃう)とお嘆きの方もいるかと思います。そこで、その解決方法を今回はご紹介します。

 Cntinuum は Webwork という Java の Web アプリケーションフレームワークでできています。ということで、[CONTINUUM_HOME]/apps/continuum/webapp/WEB-INF/classes の下にある webwork.properties 29 行目の

#webwork.locale=en_EN

この行を以下のように修正します。

webwork.locale=ja_JP

ちなみにこのディレクトリとファイルは、1度でも continuum を起動しておかないと出てきません(continuum-plexus-application-1.1.jar の中にあります)

これで、continuum を起動すれば、日本語が見事表示されます。ただし、文字コードShift_JIS ですのでご注意(文字コードを指定する方法があればどなたか教えてください)。それから、表示はできても入力は上手くできない模様(これはフィルタでもかませればなんとかなりそうだけど)。

あ、日本語が表示されるというのはあくまで pom.xml 内の日本語や Subversion のログ内の日本語のことで、メニューが日本語化されるわけではありません。

ビルドログをなんとかする

ついでといったらなんですが、continuum のビルドログが変なのをなんとかしましょう。変というのはどうもサニタイズエスケープ)が二重にかかかっているっぽいところです。これは、[CONTINUUM_HOME]/apps/continuum/webapp/jsp/buildResult.jsp を修正すると改善できます。252 行目の

<pre><ww:property value="buildOutput"/></pre>

を以下のように修正します。

<pre><ww:property value="buildOutput" escape="false" /></pre>

とりあえず Maven プロジェクトで使ってる限りはこれで問題ないようです。