CentOS 5 リリース!

 ついに CentOS 5 がリリースされましたね。RHEL 5 のリリースから2週間ほどで出ると言われていた割には少し遅かったかなと思いますが、何はともあれめでたいですね。

 主なパッケージのバージョンは↓のようになっています。

kernel 2.6.18
Apache 2.2
PHP 5.1.6
Gnome 2.16
KDE 3.5
OpenOffice.org 2.0
Evolution 2.8
Firefox 1.5
Thunderbird 1.5
MySQL 5.0
PostgreSQL 8.1

 私としては、CentOS はデスクトップ用途にはほとんど使わないので、その関係のパッケージはある意味どうでもいいのですが、個人的には待望のバージョンがいくつか入っているのは嬉しいです。
 まずカーネルですが、このバージョンだと自分が使っている DELL のマシンのハードウェアモニタリングに対応しているのが嬉しいです。Apache が 2.2 になったので、Tomcat との連携が簡単になりました。PHP もついに 5 系が入りましたね。MySQL も 5 系になりましたが、個人的には PostgreSQL が 8 系になったことのほうがインパクトが大きいです。PostgreSQL は 8 系になってからパフォーマンスが飛躍的に向上したと体感しているので。


 実は CentOS 5 に関してはベータ版で何かと試しているので、拙作のサイト「http://centos.oss.sc」にもとっとと CentOS 5 の情報を載せていきたいなぁと思っています。