Ubuntu 9.04 で Firefox 3.5 を使いたければ User Agent を詐称するんだ!

 Firefox 3.5 が出ましたね。Ubuntu 9.04 のデフォルトのリポジトリにはβ4があるだけなので、正式リリース版が使いたいという場合は PPA リポジトリを追加しなければなりません。その辺の手順は↓こちらが参考になります。

Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 と 3.5 対応の WP!Pikon | hiromasa.another :o)

 ところで、これでインストールできる Firefox の User Agent ではβ時のコード名である Shiretoko を名乗っているので、Google Toolbar をインストールしようとすると、Firefox 2.0 以上を使え!と Google に怒られてしまいます。仕方がないので、User Agent Switcher を使って User Agent を詐称しましょう。私は Shiretoko のところだけ書き換えて以下のようにしています。

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.9.1) Gecko/20090701 Ubuntu/9.04 (jaunty) Firefox/3.5

でも、いろんな統計にできるだけ正確に寄与したいな、なんて思うと、すぐにデフォルトに戻しちゃったりするんですけどね。