「プログラマー」「エスイー」なんて呼び方はやめてしまえ!

 テレビ番組「プロジェクトX」は、日本が誇るエンジニアたちが様々な困難に挑み、そしてそれを乗り越えていく様を描いて人気を博しました。それを見て感銘を受けた人も少なくないと思います。

 さて、我々、IT業界(ソフトウェア開発業界)に従事する「プログラマー」や「エスイー」もエンジニアであると認識している人はいったいどれぐらいいるでしょうか?

 特に「プログラマー」をエンジニアであると認識している人はどれぐらいいるでしょうか?

 私は、「プログラマー」も立派なエンジニアだと思います。しかし、その名称は「Program」に「er」をつけただけの質素なものです。そのせいか、エンジニアとしての自覚を持たないただの「作業者」になりさがっているプログラマーも少なくないのも事実です。

 その資質と地位の向上のためにも、プログラマーをエンジニアとして知らしめることを提案します! また、そのためにプログラマーと言う呼称を廃し、新たな呼称を設けることを提案します!

 また、「エスイー」も同様です。「システムエンジニア」と言うべきです。私事で恐縮ですが、私の父はファクトリーオートメーションを製作するエンジニアです。ですが、だれも「エフエーイー」なんて言いません。エンジニアはエンジニアと呼び、自覚を促し、また、その周囲にも知らしらめるべきです。




 ところで、プログラマーに代わる呼称は何がいいでしょうか? 私は「コンピュータエンジニア」または「ソフトウェアエンジニア」がいいと思います。