すっかり浦島太郎

 何かとせわしない状況が続いていたため、Seasar界隈が疎遠になっていたのですが、最近少しずつでも舞い戻ろうとしています。

 それで、ブランクを埋めるためにいろいろ見てるのですが、すっかり Uuji の話が見えなくなってますね。最新の Dolteng を入れて、プロジェクトを作ろうと思ったら、Uuji の表記がない!


 Seasarプロジェクトと併走(リリースされたら即試用)してるときはそれほど気がつかなかったのですが、少し距離をおいてみると早いですね、移り変わりが。息切れしそうです。

 バグフィックスは頻繁になされてもいいとは思いますが、機能拡張はある程度たまってからリリースしたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。特に dicon の構成が変わってしまうのが怖い。慣れてらっしゃる方はなんてことないと思うかもしれませんが、結構コストなんですよね。だから、バージョンアップを躊躇してしまうのですが、以降のバグフィックスがその dicon の構成が変わったバージョンでしかなされないわけで。


 それから、Seasar 2.5 は、Seasar 3 じゃだめなのかなぁ。もちろん、そうしない理由があるんでしょうけど。でも、結構中身が変わりそうですよね? そうすると、なんか、JavaSolaris のバージョニングに似てきそうだ。Seasar 2.5 は、こんどから Seasar 5 と呼びます! とかって(笑

 SeasarSeasar 2 の別物感からすれば、Seasar 2.4 と Seasar 2.5 の別物感なんて大したことないとは思うんだけど、Seasar 2 から使い始めたユーザにとっては、かなり別物に見えると思うのですよね。