素人くさい報告

 Twitter を始めるとブログの更新頻度が下がるといいますが、まさにそうのとおりですね。

 さておき、最近私が腹を立てていること。というと言い過ぎですが、仮にもプロなんだから、こんなくだらない報告なんてするな!とよく思うことがあるんですよ。これは特定の個人ではなくて、同じ業界でよく見られる傾向です。それは

「Web ページが見れません」

と報告してくること。アホかと。

 素人ならいい。でも、お前らこれで飯くってるんだろと。で、いちいち私から質問しなければならないのです。

  • Web ブラウザが起動しないの?
  • ホスト名の名前解決はできるの?
  • 接続はする(コネクションは確立する)の?
  • 想定しているページとは違うページが見えるの?(バーチャルホストの設定が違うっぽいの?)
  • 表示が崩れてるの?
  • JavaScript にバグがあるの?

 その都度注意するのだけど、どうにも治らない。「この人にいっとけばなんとかしてくれるだろう」と当事者意識がないのか。まったく困ったものです。