「最新」はいつも「最新」なのか

 あなたの HDD 、または会社のファイルサーバに「最新」というフォルダはありませんか?


 あるとしたら、それは非常にやばいですね。



 私が小学生のころ先生に言われたことで、今でも鮮明に覚えていることがあります。


先生:宿題いつ出す(提出する)の?
私:明日出します!
先生:明日か。でも、明日の明日は明後日だよ? 何日に出すと言いなさい。
私:10日に出します……。


 性質がころころ変わる言葉を使うなということですね。


 ということで「最新」「古い」「New」なんてフォルダ名はやめたほうが良いです。「提出用」とか「参考用(提出用が完成したら消す)」というようなフォルダ名がオススメです。


 上の会話と矛盾しているようですが、日付だけってのもよくないです。その日付と「出来事」が紐づいていないならなおさらです。概ね「いつ作業したか」というはあまり重要になりません。むしろ、「いつごろ(=どの出来事のために)作業したか」のほうが重要ですからね。