Radiant CMS 0.6.5 以下から 0.6.6 以上にアップデートする方法

 昨日のエントリのリンク先を見れなかった方、失礼しました。Radiant CMS のアップデートにもろに失敗してました。0.6.2からアップデートしてなかったので久々にアップデートするかと思い、最新版は 0.6.7 で、最後の数字しか違わないし、まぁ、ちょちょっとできるべと甘く見ていたらかなりの変更が加えられていたのですね。

 その「かなりの変更」というのがずばりRuby on Rails 2.0系への対応です。これは、0.6.6で行われたことらしいのですが、このせいでハマってしまいましたよ。

 ということでやり方です(CentOS 4.6使用。たぶん他のOSでも同じようにできる)。

 まず、gem で Radiant CMS をアップデートします。

# gem update radiant

 次に Radiant CMS をインストールしているディレクトリをカレントにして、インストール済みの環境をアップデートします。このとき config/environment.rb も更新されるので、何かカスタマイズしている人は要注意です(元のファイルは environment.bak という名前でバックアップされます)。

# rake radiant:update

 そして、ここがミソ。マイナーバージョンアップなのに DB 構造が変わっていますので、DB のマイグレーションを行います。development 以外で動かしている私のようなひとは、下記の production のように稼動環境名を入れるのを忘れずに(忘れた私は大ハマり)。

# rake production db:migrate

 あとは、Radiant CMS を実行しているサーバ(私の場合は lighttpd)を再起動して完了です。