SELinux のせいで ClamAV のインストールでハマった。

 以前作業したときのメモを残しておかなかった私も悪かったのですが……。ということで、まとめました。

ウィルス対策ソフト「ClamAV」の導入

 サーバ構築法をまとめて紹介しているサイトって、けっこう SELinux 切ってるところが多いですよねぇ。わたしも SELinux と Disk Quota の相性が悪い(ファイルシステムが壊れる)なんて記事を以前どこかで見たので SELinux の使用をしばらく見合わせていたのですが、さすがにそろそろ良いだろうと SELinux を積極的に使用するようにしています。

 というか、SELinux を切っての構築法の紹介ってなんかチキンっぽいかなって、最近感じまして。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、みたいな。