2分間チュートリアルを通すのに2時間かかった件

 Cubby を試してみようと2分間チュートリアルをやってみました。


 まず、チュートリアルのいう「2分間」には入ってないですが、セットアップ。もともと maven 使いの私は maven を使ってのセットアップもまんざらでもなかったのですが、ネットワーク的に制限あるところでは困るよな、と思って maven を使わずにセットアップしてみました。というか、自前の pom.xml テンプレートから逸脱したくなかっただけなんですけどね。

 しかし、いまいちよくわからず(どうせなら、この web.xml でとりあえず動きます!ってのをでん!と置いておいてほしかった)結局 maven へ流れました。


 ところが! 私の archetype プラグインが古いままなのを気づかずに「うごかねぇ〜」と少し悩んでしまいました。ということで

mvn -U archetype:generate -DarchetypeCatalog=http://cubby.seasar.org 

というように -U オプションをつけたほうが無難なような気がします。


 次に、チュートリアルへ。「へ〜。これだけで OK なのかぁ〜」とか思いつつ写経。しかし動かない! 悩むことしばし……。




 …… Action は、action パッケージの下におかなくていいの?




 そう。チュートリアルの内容が間違っているようなのでした(パッケージは org.seasar.cubby.examples.hello じゃなくて org.seasar.cubby.examples.hello.action じゃないですか?)。Seasar 関連の経験が少なくないのだから、私ももっと早く気づけよと思う反面、Seasar 知らんやつはのっけから投げ出すな、こりゃ。と思ったのでありました。