プログラマーの次のキャリアパスがSEだとばかり考えている人はプログラミングをなめている

 結構ある話ですが、プログラマーはキャリアをつむとSEになるということがよくあります。そのSEってなんなのかイマイチ判然としなかったりもするのですが、少なくともプログラマーが下でSEが上というのはあらゆる面(職場の立場、給料)で言えることは間違いないです。

 私のまわりでは、おおむね、SEと言ったら顧客や元受との折衝ができ、システムの広い範囲を見据えた設計ができる人のことをSEと言っているようです。

 それでSEになった途端にいっきにコーディングの量が減ります。それで大抵は、そこでプログラマーとしての、つまりコーディングの能力は停止します。いや、誰がなんと言おうが、私にはそう見えます。

 では、SEになるには何年かかるんでしょうか? コーディングで言えば何行ぐらい書いたらSEになるのでしょうか?

 そして、SEになった時点でプログラマーとしての能力は完成したといえるのでしょうか?

 私は、Noだと思います。大抵の現場では、ぜんぜん足りてないです。



 日本にはもっともっとGeekが増えるべきだと私は思います。