Teedaでファイルアップロードが上手くいかない

 Seasar ML に質問を投げつつも自分でもなんとか調べながらやっているのだが、なかなか上手くいかない。

 何をやろうとしているかと言うと、Teeda Extension の HTML テンプレートを使ってファイルアップロードをしたいのです。Tomahawk の inputFileUpload を使ってやるつもりで、ML で得た助言からサンプルの likejsp.html を参考にしているのですが、form タグの enctype を multipart/form-data にするとどうも上手くいかないのです。

 どう上手くいかないかというと、org.apache.myfaces.renderkit.html.util.AutoScrollPhaseListener.afterPhase(AutoScrollPhaseListener.java:52) で、NullPointerException が出るのです。で、 Tomahawk のソースが凄くわかりづらいところにあったのですがなんとか入手して、ここで何が行われているのか調べました。↓こんな感じです。

String viewId = facesContext.getViewRoot().getViewId();

 どうも facesContext.getViewRoot() が null になっている模様。さてはて、何が抜けたことやら。


 誰か動くサンプルをください。マジ悩んでます。