Dolteng のバカー(T-T)

 昨日の日記の NullPointerException を出なくする方法がわかりました。というか、なぜ出ていたのかがわかりました。

 それは作り方が悪かったのです。それは当然といえば当然ですが、そう「作る手順」が悪かったのですね。これは Dolteng で Chura プロジェクト(TeedaS2Dao)を作ることから始めたのですが、同根同梱の各種の Jar が異様に古かったので、手で入れ替えしたのです。それで OK かと思っていのですが、web.xml も入れ替えないとだめなのですね。それをやっていなかったために NullPointerException が発生したのでした。まさに「ハマった」というやつですね。

 さて、次に悩んだのは、Teeda Extension の HTML テンプレートで JSP ライクな書き方をしたとき、value binding をどのように書けばいいのかということです。これはソースを追いかけていたらわかりました。たとえば /hoge/fuga.htmlFugaPage#foobar と結び付けたいのならば、value="#{hoge_fuga.foobar}" と書けば良いようです。