WZR-HP-G300NH 使えなさすぎワラタ

 これまで自宅ではNTT東日本から借りていたPR-200NEというルータを使ってインターネットをしていました。しばらくして無線LANが欲しくなったので、これにコレガのアクセスポイントをつないで使っていたのです。しかし、またしばらくしてひかりTVをつなぐようになり無線LANがうまく動かなくなってしまいました。

 そこでADSL時代に使っていた古いルータを引っ張り出してきてPR-200NE配下につなぎ、ひかりTVとは別の島を作ってしのいでいたのですがどうもネットがもっさりして使い物になりません。

 さすがに我慢の限界だったので、これを機にルータを買い替えたのです。BAFFALOのWZR-HP-G300NHに。


 ところがこれが微妙に使い物にならない。


 私は自宅でいわゆる「自宅サーバ」というのを動かしているので、固定IPサービスを利用しています。なので、ルータがUnnumberedに対応しているかどうかは必ずチェックします。もちろんWZR-HP-G300NHも対応しています。

 ところが、ローカルIPアドレスをもつ機器とグローバルIPアドレスをもつ機器間の通信ができない。PR-200NEに比べて明らかに退化。しかも静的NATも使えないときた。つまり、リモートメンテナンスをしたければ、メンテナンスに使うPCもグローバルIPアドレスにしなければならないという怖さ。でなければ、サーバに仮想NICかなんかでローカルIPアドレスも振らなきゃならない。怖すぎ。


 なんとかならないの、BAFFALOさん!