「IT気遣い」をしないやつが増えてきた

 最近、IT業界に従事していながら、素人臭いことを平気でする連中が増えてきました。IT業界にいるからこそできる「IT気遣い」をしない連中です。もう少し具体的にいうと「IT気遣い」とはコンピュータシステムにおいて「大抵大丈夫な(問題にならない)んだけど、場合によってはうまくいかない場合がある」ことを回避する心です。そういう心がない人は↓こんなことを平気でします。

  • メールに半角カナを使う。
  • 一度にたくさんの人にメールを送るとき、To に送り先を並べる。
  • メールのサブジェクトがいつも同じ。
  • アドレス帳を使っていないのか、関係のないメールの返信としてメールを作成しはじめ、サブジェクトと本文をまるっと変えてまったく関係のないメールを送る。
  • メールに機種依存文字(まる1とか)を使う。
  • 添付ファイル名が日本語(マルチバイト文字)。
  • ガバイトオーダーの添付ファイルを平気でつける。
  • Webページのコンテンツのファイル名にスペースが含まれている。
  • ファイル名がやたら長い。
  • それをやたら長い名前の深いフォルダ内に保存。
  • ファイル名にうかつにピリオドを入れる(例: 見積書2008.06.18.xls)
  • ワードの文書でファイル名のサフィックスにYYYYMMDD(全角)をつけてくださいと指示されたから20080618(全角)とつけたら、20080618(半角)にしてくださいという。
  • 初めてのメールのやりとりなのにHTMLメールを使う。


 まだまだありますけどね。