SE の日本語力の低さってなんなの?

 プログラマーの上位に位置するといわれ、仕様書を書くのがお仕事の「SE」と呼ばれる人たちの日本語力の低さが最近気になってなりません。


 まず、プログラム名や画面名のつけ方がおかしい。自分しかわからないような名前をつけるのです。それから、俗に言う「バイト敬語」と呼ばれるような言葉も平気で使う。みっともないったらありゃしない。たとえば、以下のようなエラーメッセージを平気で使うのです。

選択可能項目は10個までとなります

いや、別に「なる」わけじゃないです。最初からそうなってるのです。なので

選択可能項目は10個までです。

とすべきでしょう。



 技術力もなく、日本語力もない。いったいあなたたちには何があるの?と問いたくなる今日この頃です。




 たぶんあるのは、「経験」という名の「記憶」ですかね。