Scala とよくあう Web アプリケーションフレームワークは?

 Lift だろ常考

 なのでしょうか? Lift は Scala で作られているってだけで、そんなにいいものなのでしょうか?

 まだ駆け出しの私としては Lift は奇をてらいすぎてる感じがしてなりません(ORMは結構好きかも)


 ということで、Java の Web アプリケーションフレームワークを使いまわすのはどうだろうかと考えました。


 まず、Java Beans 仕様を多様するのは多少使い辛い印象があります。なぜならば、フィールドに scala.reflect.BeanProperty アノテーションをつけなければならないからです。これはちょっと手間です。なのでみんな大好き Cubby もこれにひっかかります。みんな大好き Struts もです。POJO にこだわるフレームワークはことごとく引っかかりますね。そもそも JSP がひっかかります。


 じゃあ何がいいかというと Wicket ですよ!


 Wicket なら、余計なアノテーションを書かずにサクサク作れそうな感じがします。