Ubuntu 9.04 ベータ版ファーストインプレッション

 来月リリース予定の Ubuntu 9.04 のベータ版を早速使ってみたのでその感想です。

  • 起動が速くなったという噂だったが、特に変わった様子なし。なんか設定が必要?
  • 指紋認証の用パッケージ thinkfinger が標準のリポジトリに追加されたみたいだけど、Launchpad にあった 8.10 のころの設定方法では上手くいかず。とりあえず保留。
  • Gnome指紋認証対応版らしいが、何をどうしていいのか情報不足で保留。
  • Firefox 速くなったよ! Livedoor Reader がストレスなく読めるようになった!
  • でもテキストボックスとかの横幅びろーん問題は解決していない。
  • Nvidiaプロプライエタリドライバは、パッケージとして提供されているのは 180 が最新。なので、これには手をつけず、野良でインストール。快適。
  • 標準パッケージの sun-jdk は、1.6.0 Update 12。この間 Update 13 が出たばかりなので、まずは OK。Sun から別途ダウンロードしなくてもインストールできるようになったのがうれしい。
  • Netbeans は、6.5。でも、ローカライズをはじめ、はしばしが変。野良でインストールすることをおすすめします。
  • Eclipse は、3.2.2。はなからあきらめてます。これも野良でインストール。
  • Thunderbird に野良で Lightning 入れてハマる。動きません。パッケージマネージャで lightning-extention(と lightning-extention-locale-ja)を入れるのが吉。

 ということで、ほとんど普通に使えます。むしろ 8.10 より快適ですね。