ネットと遮断されたぐらいで生産性が上がる人ってすごいと思う

何で生産性が向上したかというと、ネットに遮断されていたから。これは、がちで利く。

開発の生産性を目に見えて向上させる方法 - yvsu pron. yas

私には無理。なぜなら、私の頭はワーキングストレージであって、つまりRAMで、揮発性メモリなんですよ。なので、単純なルーチンワークならいざ知らずいわゆる「開発」なんて、ググる環境がなければできないです。記憶だけでは web.xml もろくに書けません。

京極夏彦の小説のキャラクターの京極堂が「本当に頭のいい人は、誰に聞けばいいのかを知っている人」みたいなことを言っていましたが、それに触発されたというわけじゃないですが、いろんな知識のインデックスだけを持つ癖がついてしまってるんですよね。

本も、まともに読まないんですよ。目次読んで、斜め読みして、どこに何が書いてあるかを把握するだけ。




しかし、これでは、ジェネラリストにはなれるけど、スペシャリストにはなれないんだよなぁ。

だから私の開発効率はあまり高くないんですね。プロジェクトの方向性を決める立ち上がり時には役に立つんですけどね。

いわゆる評論家気質。一番ウザいタイプですね(>_<)