すごい人だってすごくない部分がある。だれだって鬼の首が取れる。

 今 OpenID4Java のソースを読んでいます。OpenID の仕様書( http://openid.net/specs/openid-authentication-2_0.html )ははっきり言ってわかりづらいし、よく実装したなぁ、すごいなぁと思いながら読んでるんですよ。


 でもですね、このソース書いた人、java.util.Set を知らないみたいなんですよ。java.util.Map を使って、value を null にしてやってるの。さらに言えば、java.util.Map#entrySet() も知らないっぽい。


 でも、えっ?!といいたくなるようなことを知らない人って案外います。私にだってきっと、というか絶対ある。



 そして、こういうところがあるからオープンソースのソース読みはやめられないですね。



 ただ読むのが苦痛なかたは「移植」をやってみるといいですよ。自分の得意な言語間で移植やってみるの。そうすると、ただ読むより私は楽しいですね。