保守的で老害なのだろうか

 私が。

 Seasar ファンの私は id:higayasuo 氏のブログをいつも読ませていただいておりますが、どうしても氏がよく提唱(ってほどでもないか)する public フィールドだけは受け入れられないのです。

 stter、getter が煩わしいという気持ちはわかります。というか、神経質でカバレッジ・テストでカバレッジ率100%じゃないと落ち着かない私は、テスト項目が増えるのでほんと、setter、getter が嫌いです(もちろん工数がタイトな実務では、こんな形骸化したテストは書きませんが)。

 setter、getter の存在意義そのものが実業務ではあまり意味をなしていない、あるいは Eclipse などの高機能な開発ツールの登場で無視してもそれほど困らないのが現状であることも理解してます。



 ですがっ!


 やっぱり public フィールドはダメなんです。


 そう。泳げるほど大きな川もない山で育った私が「大丈夫だから」と言われても海の中で海パンはいたまま小便ができないのと同じように、「何か」がブレーキをかけるのです!

 手術で腹切った晩に「今晩は大変でしょうから尿瓶におしっこして」と言われてもベッドの中では小便ができないのと同じように(また小便ネタかよ)、「何か」がブレーキをかけるのです!



 ああっ! 早く来い来い Java7