作業を定型化するための工数のことも思い出してやってください

 大手 SIer さんは、プログラマのレベルのばらつきを気にするがあまり、プログラムの定型化に腐心します。


 そのために雛形を策定したり、ツールによる自動生成をしたり。



 で、ね。この定型化のために前工程として膨大な仕様書作成があるわけです。いま(now)、私が本業でやってる(やらされてる)のもこの仕様書作り。これからニュルッとステキにツール様がソースコードを自動生成してくれる予定。



 で、ね。この仕様書作りも、担当者によって微妙に書き方が違うわけですよ。人間だもの。だからね、この仕様書を書くための仕様書があるの。おかしいでしょ? 「おかしい」には「嘲笑しい」とでも当ててくださいな。


 「書くため」の仕様書ね。内部設計やるために外部設計を参照するのとは違いますよ。あくまで「書き方」の仕様書。


 その仕様書作るときもさらに上位の仕様書があったんだ。




 うへー。





 そこまでしてコーディングの工数を減らして嬉しいの?




 それだったら仕様書書く工数減らして、優秀なプログラマにたっぷり工数あげたほうが建設的だと思うんだけどなぁ。