「今の」Java を見ていない人が「今の」Ruby を見て浮かれている(ようにしか見えない)

Ruby普及でNaClなど3社が提携、CodeGearのIDEを推奨 − @IT

 私はもともと Ruby 党でありますが(サーバの保守などに Ruby スクリプトを多用してます)、ここ最近の Rails ブームには眉をひそめたくなります。というか OSJ さんは、ちょっと前までは PHP に傾倒してたと思ったのになぁ(その辺は、私の過去のエントリが証拠)とあまりの宗旨替えの早さに「いかがなものか」と思ってみたり。まぁ、ビジネスですから売れないものをいつまでも売っていてもしょうがないでしょうけど。

 ということで、なんか OSJ さん叩きみたいになるかもしれませんが、相変わらずなんか言ってることがちょっと違うような気がする。

 「従来は顧客のほとんどは技術部門だったが、いまは企業のユーザー部門が直接お客様になるケースが増えている。企業内ではAccessVBを使った小さなアプリケーションが多く残っている。こうしたアプリケーションは開発担当者がいなくなるなど環境変化に弱い。こうしたものをWebアプリケーション化して提供するケースが増えている。Javaは開発フレームワークや稼働環境が大がかりになりがちだが、Rubyならシンプルだ

 RubyCGI ならそうかもしれませんが「Ruby on Rails のインターネットにさらされるような本番稼動環境構築したことあるのかね、この人は」と思ってしまいます(たぶんないでしょう)。

 Webrick でテストでちょっと動かしてみるのはいいですよ。もうね、Rails サイコーって感じです。開発者に優しいみたいな。

 でも、そこそこまともな状態としてさらすとなると、けっこうめんどくさいっすよ。その辺は実際に稼働環境作ったことある人ならわかると思いますが、lighttpd 使うにしろ mongrel 使うにしろ(mod_rails はまだ試してません。スイマセン)Tomcat 使って war さらすのに比べてそれほど簡単でしょうか? むしろ難しいと私は思います。FastCGI がどうとか、めんどくさすぎる。というか gem って危ないですよね。複数の Rubyプログラムが動いているような環境だと、下手に gem update とかされた日にゃあ終了のお知らせが鳴り響くことも(まぁ、私が悲しい思いをしたことがあるだけですけど)。

 ということで、PHP プログラムなんかも私の場合、最近は Smarty を使ったら pear 使わずに Smarty ごと納品ってな按配なのですが、Rails だってそうしないと危なくてやってられない。でも、これって意外とめんどくさい(Maven でハッピーデベロッパーライフを送ってる人にとっては)。


 ということで、今の Java のいったい何を見て目の敵にしているのかさっぱりわからないんですよね。ということで行き着くのが、昔のダメだったころの Java なわけですよ。私も Java なんてクソって言ってましたし。たぶん、7、8年前に私と一緒に仕事をした人が Java に傾倒している今の私をみたらきっと驚くでしょうね。

 そんな昔の Java を見て Ruby on Rails いいよみたいなこというニワカ Ruby 支持者に私は言いたいですよ。バージョン 1.6.x → 1.8.x の悲劇知ってるかと。J2SE 1.4 → Java SE 5 の比じゃないぞと(互換性の話ね。主観だけどさ)。そんな時代の Ruby のとりまきのクソっぷり知ってるかと。Ruby 関係をググって行き着く先が Not Found や Internal Server Error がやたら多かったってことを知ってるかと。Ruby 自体のソースはすばらしいってことを棚に挙げて、そのとりまきも「ソースがドキュメントですw」なんてきたねぇソースさらして言ってたのを知ってるかと。公式のリファレンスにウソ書いてて一晩悩まなきゃいけなかったりしたことを知っているのかと。「Ruby 厨」がうざかったのを知っているのかと。……際限がないのでこの辺にしとくけど。まぁ、私もそのクソの一人だったかもしれないけどさ。

 で、やっぱりそんなのは過去の話で、今は今なわけですよ。じゃあさ、Java も今を見ようよ。Java だって守備範囲広いよ。私だって EJB 2.x とかってクソだと思うしさ。でも、Seasar とかいいですよ。革命ですよ。レボリューションですよ。





 ところで、この記事。まつもとさん以外は、「流れ着いた人」ってイメージがあるわー。CodeGear は、Borland の紆余曲折があって Delphi で迷走して PHP にちょっかい出して Ruby に来ました。って感じ。OSJ も Java はダメだっつって PHP マンセーって言ってたかと思ったら Ruby に来ましたって感じ。RubyPHP みたく適当に食い荒らしてまた宗旨替えしなきゃいいんですけどね。Java に戻ってきたらそのときこそ大爆笑しちゃうわ。












 今日のは、なんか暑さで頭がくらくらしながら勢いで書いたエントリです。……と逃げ口上を書いてみるテスト。