最近 Apache プロジェクトがイマイチに見える

これだから世の中にはiso-8859-1しかないと思ってる奴らは... - 川口耕介のブログ

これをよんで「うげー」と思いつつも、Apache プロジェクトの傘下と言えども「イイモノ」なものとは限らんのだよなぁと思う今日この頃です。

 HTTP サーバ「Apache」はいわずと知れたオープンソース界の雄です。その Apache を作っている Apache プロジェクトの傘下プロジェクトもなんかすごいんじゃないかと思えるのはきっと私だけではないはず。


 しかし、私の場合は、まず MyFaces のダメさ加減(バギーでプログラムが汚い)に「おや?」と思ったのを皮切りに最近では、Apache Geronimo もいいけど Glassfish のほうが、管理画面が日本語だしいいよなぁと思ったり、「Apache ばなれ」が進んでいます。


 私にとって Maven はお気に入りのプロダクトのひとつなのですが、日本語が通らなくなったらたぶん使わなくなるでしょうね。