Ruby の標準添付ライブラリをネイティブコードにしないのは何故だろう?

 Ruby は遅いとよく言われます(一時ほどではないですが)。私も体感的に遅いと感じることもあります。ならば、Ruby はグルー言語としても優秀なんだから、標準添付ライブラリもネイティブコードにしたらいいんじゃないかと思うのですが、何故されないのでしょう?

  1. 実はネイティブコードにしてもあまり速くならないから。
  2. 速くはなるけどネイティブコードで書く労力に見合うほどは速くならないから。
  3. ネイティブコードにしたいんだけど手が足りないから。
  4. 「ソースがドキュメント」と言い難くなるから。
  5. ネイティブコードにしたら負けだと思っているから。
  6. 需要がないから。

 私が知らないだけで実はもうネイティブコード化されているのがあったりして。