span 地獄、div 地獄

 実は、私は Teeda Extension に似た文法を持つテンプレートライブラリを Ruby で書いたことがあります。でも、お蔵になりました。理由は、span や div が大量に出てくるからです。Pure HTML にこだわりすぎるあまり、深く使うにつれ HTML として不自然極まりないことになっていったからです。

 最近、故あって Velocity を使ったのですが、「表示だけならこれでもいいな」と思いました。

こんにちは、<span id="name">なまえ</span>さん

と書くのと

こんにちは、$nameさん

と書くのは果たしてどちらがいいのでしょうか? 私は後者のほうがです。

 しかし、Teeda Extension にしても Velocity にしても、たとえば、テーブルの行を繰り返すような処理は、HTML 的に間違った文法を使わなければなりません。とすると私は、SSI よろしくコメント表記をテンプレートに用いればいいのではないかと思うのです。

<table>
<!--#foreach{$hoge in $fuga}-->
  <tr><td>$hoge</td></tr>
<!--#end-->
</table>

↑こんな感じ。なんかどっかでみたような……。

input タグなどに対する挙動はいいと思うのですけどね、Teeda Extension は。